モンスターハンターフロンティア(MHF)ランキングへ

ふぃんくの徒然MHF日記

サーバー1で活動している【fink】のブログです♪主にモンハン(MHFZ)の事を呟いたりただのメモだったり日記だったりします。

クラーレアム鉱石とグークのがらくた

MHF関連

おひさしぶりに更新ですー。今回はコラボイベントの鬼神刀(太刀)を作りたくて頑張りました!

f:id:fink0607:20170221061424j:image

これを作るためにはガチャで出るさびた古刀を7段階目まで強化してから、装備してイベントクエスト「刀の声」をクリアしないと駄目なのですが

 6→7にするのに、クラーレアム鉱石30個が必要なのです!!在庫は10個ほどしかない為@20・・・!これは炭鉱夫になるしかないですね・・・

G級火山探索クエでメインがイーオス10頭、サブが燃石炭納品クエがあるのですが、そこの秘境にてクラーレアムを入手してサブタゲ帰還する方法に決めました。

 

■まず秘境に行くには???

「グークのおまもり」をポーチに所持

「秘境大好き」の学びの書をホルクにセット

「迷い玉」所持

これでおkです。

 

私はグークのおまもりを持ってなかったので、面倒ですが今後のことも考え、まずおまもり制作作業に入りました。始めた時点でグークのがらくた(素材)が24個ぐらい。これが99個必要なので@75ほど集めなくてはなりません・・・

戻り玉、グークのピッケル、その他ピッケルを用意して ホルクには「野良グークで運試し」をセット。そしてグーククエでひたすら採掘。グークのピッケルを使うと時々×2とか出るのでたくさん持ってる方ならおすすめですね。

私の場合は樹海の2,3,7と回って、出なければリタ。

f:id:fink0607:20170221064146j:image

巨大グークは確実に1個、色付きグーク集団も時々がらくたを落とすのでそれも見逃さないようにして、入手したら戻り玉→地図納品でまた同じ作業です(^ω^)

そうして黙々と続けているうちにとうとう必要数集まりました・・・・・・長旅でした(*´・ω・`)

f:id:fink0607:20170221064210j:image

これをマイガーデンの世話ネコに渡してグークのおまもりと交換してもらいます。

■グークのおまもりの効果

1.広場などを歩いていると時々ゼニーor金のたまごを拾う
2.落し物ネコの落し物のハズレがなくなる(当たりのみになる)

3.グーク鍋で煮込んだアイテムがたまに+1される
4.グークの採取セットが通常より壊れにくくなる
5. 上述の秘境効果

こんなとこでしょうか。

さて、用意も整ったので燃石炭クエに出発です〜。

■持ち物

迷子玉(開幕秘境じゃなければ使用)

戻り玉

マタタビ(メラルー対策)

ピッケル各種(グークのピッケルがおすすめ)

出発して秘境ならおk、違えば迷子玉を使うと秘境に出るので、そこで採掘です。ピッケルポイントは3箇所あります。

目当てのクラーレアムが出たら秘境から出たエリアで燃石炭を採掘して、戻り玉→納品→サブタゲ帰還。出なかったらリタで。

そうこうしてるうちに20個ほど集まったので、やっと古刀を+7に強化・・・!!

そこからがまた大変。古刀+7を装備して(防具は自由)クエスト「刀の声」のハルドメルグと対峙せねばならないのです。なおパートナーやネコはついてきません。

これをクリアすれば最終強化素材が入手できるのですが、ハルド苦手なんだよなあ!

1回目行ったらワンパン即死で「は?強ない!?」って思ったら防具が採取用装備だったというのは内緒。

まあ何はともあれクリアしまして、無事!鬼神刀が出来ました〜♪エフェクトがなんかかっこよくて好きです。

Twitterに動画上げてみました↓

fink@MHFZ on Twitter: "無駄にかっこいいんだよなあ https://t.co/D5HBtAioU7 https://t.co/g8ozstnXkD"