モンスターハンターフロンティア(MHF)ランキングへ

ふぃんくの徒然MHF日記

サーバー1で活動している【fink】のブログです♪主にモンハン(MHFZ)の事を呟いたりただのメモだったり日記だったりします。

10周年クイズ

イベントで来ましたね、クロエモチーフのスラアク。

クイズ5問正解クリアでもらえる「クロエの恥じらい」が10こあれば作れる、ということはクイズ5問×10回クリアで確実ですね( ̄▽ ̄;)

メンテ後インしてとりあえず挑戦しました!

まず、アフロアイルーを倒すのがめんどくさい(徐々に他のアイルーが増えてくのがきつい)のと時間制限があるのでかなりヒヤヒヤしながらやりました。

こんなもん知らねぇよ!って問題や、ひっかけ問題も多くてなかなか苦戦しましたが、ちょうど団長と通話してたので2人でそれぞれ助け合いながら頑張りました。

そして無事10個集めた恥じらいで辿異武器作成!辿異ドドの素材が必要なのですがたまたま余ってたので一気に最終強化できました。

「祝十周年万々歳クロエ」纏雷強化1にスロありだしこれはなかなか使えそう。

f:id:fink0607:20170720044440j:image

あと見た目がインパクト強すぎ。

f:id:fink0607:20170720044737j:image

(スラアクかよこれ・・・)

ちなみに光剣モードにすると、なんかハリセン?みたいなの持ち出します。

f:id:fink0607:20170720043659j:image

団員さんの辿異ドド手伝ってるうちに髭が結構溜まったので、パートナー用にもう1本作ることにしました!クイズ地獄は割とあっさり?終わりまして、恥じらいも揃ったので、生産段階のですが持たせてみました。

 f:id:fink0607:20170720045246j:image

クロエ三兄弟。

満足しました・・・。

友ヶ島探索の巻

こちらは完全プライベート記事です。

 

先日、友ヶ島(和歌山)に行ってまいりました〜。南海和歌山市駅から「めでたい電車」なる電車に揺られ「加太駅」へ向かいます。つり革が魚の形だったり(ハート形のも混じっていた!)なんとなくめでたい感じの二両編成・・・

f:id:fink0607:20170711052143j:image 

そして駅から徒歩で友ヶ島汽船の船着き場まで向かいます。15分ぐらい歩いたかな?念のために売店でタオル(200円)を購入。島についたらお菓子や食べ物は売っていません!お医者さんもいません!自己責任です★

そして友ヶ島〜加太航路の船に乗船(1人往復2000円)、約20分船に揺られて到着します。

 

えと、友ヶ島というは簡単に言うと和歌山市北西加太沖にある4つの無人島(沖ノ島地ノ島虎島、神島)の総称で、明治時代〜終戦まで大阪湾を防衛する由良要塞の拠点のひとつとして旧陸軍により使用されていたそうです。戦争の後砲台は取り壊され大砲は処分されたようですが、砲台跡、弾薬庫跡などは今もなお残る友ヶ島・・・いやこのあたりでもうなんか浪漫を感じませんかっ!?廃墟とかわくわくする人はいいゾ~^

 

はい、まず船が着きますね。すぐさま、一番見たかった「第3砲台跡」まで歩きます。

とくに舗装もされていない山道、坂道をただただ汗だくになりながら登ります。普段運動していない私は登りがかなりキツかったですw

f:id:fink0607:20170711052404j:image

途中に看板がちらほらあるので特に迷うことなく目的地へは辿り着けそうな感じでした。そしてこの第3砲台跡へ向かいます。

狭くてしっとりと濡れた怪しい階段を発見。スマホのライトを照らして進みます(懐中電灯もしくはスマホのライト機能がないと本当に真っ暗闇でかなりまずいです!)

洞窟?の中は少しひんやりしていて、空気が違うなってのが明らかでした。

f:id:fink0607:20170711052210j:image

上に登る広めの階段がありましたが、その先を曲がると壁で塞がれててまた戻ってきましたw

f:id:fink0607:20170711052229j:image

 友ヶ島は「ラピュタっぽい」島だとよくブログなどに書かれていたり噂を聞いたりします。あと廃墟にも興味があったりするのでいつか行こうと思っていた場所でした。

行けた範囲内ではこんな感じが雰囲気あったかな?

f:id:fink0607:20170711052300j:image

これが砲台跡。

 f:id:fink0607:20170711052332j:image 

弾薬支庫。どうでもいいですがこの奥の方で軍服のようなものを着た奇妙なコスプレイヤー達が写真を撮っていました(暑そう・・・)。

f:id:fink0607:20170711055750j:image 

ちょっと荒れているけどまたまた砲台跡。

f:id:fink0607:20170711052431j:image

 とにもかくにも生い茂る照葉樹林。すげーなーって眺めてたら木の枝を伝ってリスが走ってくのが見えました!

砲台跡まではまあまあ歩くのですが、まずちゃんと舗装もされていない道と呼ぶには拙い道。デカめの石もゴロゴロ転がってたりで足場が悪いのでサンダルなどは危険です。

とりあえず見たいところ見れたかな〜って感じで別の方面へ行ったはいいのですが、雷が鳴り出し、小雨が降りだし、(・゚д゚`≡・゚д゚`)・・・ってなりました・・・そしたら丁度良いところに帰りの便が船着き場にきていたのでダッシュで乗せてもらいました。

島での滞在1時間ちょいぐらい?2時間?なんかもう直行直帰!て感じでしたw

普通の日曜ですが、まあまあ人は居ました。GWとか割と混むみたいです。

そんな感じでたまにはモンハン意外の記事でした!

 

 

双剣技【双龍】

良いのか悪いのかわかりませんが、アニバのおかげで一瞬で秘伝が出来るようになりましたね・・・というわけで、殆ど触れていなかった双剣の秘伝を作ることにしました〜。

まずは武器作りから始めました。とりあえず改トラグ作っておこう!と思いちょこちょこ進めていたのですが、遷悠骨とウラガンキンの天殻で詰んだのでひたすらお手伝いしてもらいながらなんとか完成!

・・・まあその前にまず防具が完成してしまいましたがw シミュはフレ様に完全おまかせ(小部屋更新ないし・・・汗)いつもお世話になっております感謝です。で、カフは使ってますがこんな感じになりました。

f:id:fink0607:20170711044105j:image

辿異スキルは次週からの期待を込めて巧流強化つき。

f:id:fink0607:20170711044109j:image

 これを作るにあたってすごく迷ったのが、祖龍の珠を一つ作らなければいけなかったこと・・・週一しか作れないことを考えるとかなり悩みましたが、祖龍剣珠GX2を作成しました。フーッ!

f:id:fink0607:20170711044053j:image

見た目は外装でこんな感じになりました。サクフィの頭の飾りとアニバ腕が紫なので、胴体もそれっぽくしてシックな感じに(?)しましたよ〜。割とお気に入り。

そうこうしてるうちに改トラグが50になって目標達成したので、団員さんの至天黒に着いてって(やや強引)遊んできました〜!いつもはだいたい笛で寄生ばかりでしたが今回は双剣で多少攻撃に貢献できたかな・・・???

f:id:fink0607:20170711045837j:image

何回か事故りましたが討伐は0針安定でした♪

ガンキンの天殻が出てからの骨集めは双剣ジョーに行ってたのですが、今まで敬遠しがちだった双剣、思ってたよりもいけそうな気がした。・・・気がしただけ。札やら再燃逝ったりしましたがw ちょいちょい使うようにして慣れていこう!

そんな感じで今日はおしまい〜。

 

10周年アニバ♪

f:id:fink0607:20170708053016j:image

予約していたアニバパッケージ、イーカプコンより届きました、赤ばーじょん!Amazonからは少し遅れて今日青がくる予定です。

CDやらキーケースやらでなかなかのボリュームでしたが、興味があるのはペラい紙だけw

早速コード入力しました〜。っと、その前に久しぶりにイメチェン(声だけ)してみました!54番、田中敦子さんの声です!田中さんといえば?

f:id:fink0607:20170708053530j:image

攻殻機動隊の少佐!!こと、草薙素子

まああんまり少佐感はなかったですが、しばらくは少佐ボイスですよ〜。

f:id:fink0607:20170708053337j:image

そして1人で なんとなく記念撮影。

目玉コンテンツはエルゼリオンと狩煉道かな?とりあえずインしてエルゼリオン1回行ったけど初見ハンマーで3乙、片手でなんとか倒せました・・・めんどくさい奴だな〜って印象・・・

f:id:fink0607:20170708053942j:image

 狩煉道は常設なのがありがたいですね。暇つぶしにもってこい←でもソロは嫌()

ミラルーツも3回は倒したので素材交換でこるようになりました!

 

あ、そういえば秘伝結晶ですが、私はランスに使っちゃいました( ´・ω・`)天槍デビュー!

団長がシミュしてくれていたのですごく助かりました〜!あざっす!

これであと残すは大剣と双剣のみ。どちらも装備組めてません・・・いっぱい防具あるけど私は小部屋でしかシミュできないので指くわえて見てる状態なんだよなぁ(´・ω・`)

ま、ぼちぼちやりますか。

ではでは。

マストナルガ再び

 

今更ではありますが・・・メンテ明けにきましたね無双シリーズ

導きに四方、入魂と他にもやる事はあるのですが・・・とりあえずまたマストナルガを討伐したい!と思い立ったので、またまた野良で募集してみました〜。(放送しながらダラダラと)

 

なかなか人が集まらないなか、やっと出来たパーティは笛(私)、変撃双、棍、非秘伝ランス・・・おお、おう(`・ω・´)キリッ

来る者拒まずなのでしばらくやってたのですがまあ成功しない。止まらない乙!2乙リタを繰り返しPTも空きが出たりして放送も3時間あたりに差し掛かった頃・・・

 

ちょうど見ていてくれた方とフレさんが手伝ってくれるということで、是非是非とお呼びしました〜(^ω^)

2人とも不退で・・・フレさんは神剣ガラティーンLv.50!これは頼もしいぞ!!ちなみにすごく前にお世話になった方なので、久しぶりにご一緒するの少し緊張しましたw あとはガンス繋がりのフォロワーさん♪ガンスではありませんでしたが充分な火力装備!

そうこうしてるうちにまた1人野良の方が抜けたので、これは!と思いうちの団員さんをやや強引に召喚しました。(以前と同じパターン)

私以外不退なので、回復にめちゃくちゃ気を使いました(あまり救えなかったけど)

とりあえず攻大と属性切らさぬよう頑張りました(ちなみに武器はニリィハーメルド)痺れたりしてるときは自分も攻撃しにいきましたw

そうして数戦していると、あら不思議。

メインターゲットを達成しましたー!

f:id:fink0607:20170701045208j:image

ブロードキャストのSSなので画質悪いですが、きちんと討伐出来ました!

f:id:fink0607:20170701045304j:image

報酬もヽ(゚∀゚)ノウマー!

結果的に野良でクリアという訳にはなりませんでしたが、お手伝い頂き本当に感謝です♪

そして応援してくれていた方々にも感謝です!戦いながらコメント全て目を通してましたよ〜。

また機会があれば今度はジンオウガでもやりますかねえ?もしくは片手で敢えての金ジョー

まあ気分次第ですね←適当

 

Gラヴィ参加の巻〜

ここ数日、フレさんや団員さんの影響もあって色んなところのラヴィに参加しておりました!

笛しかできないので、戦闘は先日作った天廊笛オンリー( ´・ω・`)

スキルのツッコミとかあったらどうしようとかちょっとビクビクしてましたが、皆様たぶんわかっていらっしゃるのか文句言われることもなく、PTにも恵まれて何よりでした!

わからないことが多いのですが慣れてる人にフォローしていただいたりして結局メンテ前まで戦闘しておりましたw

放置も少しとりましたが、私は戦闘のが楽しいなーと感じました(放置して他にやることがないという虚しさ)最初よりは段々乙率も下がってきたかも?

主催の方、PT組んでくれた人には本当感謝ですね・・・

 

そういえば天廊のお姉さんと最後に記念撮影しました。

f:id:fink0607:20170621100616j:image

なぜかみんな鳥頭で・・・鳥頭といえばギアのリザルト画面の団員さんがいい感じにうつってたのでスクショw

f:id:fink0607:20170621101903j:image

 そして朝方にはいきなり腕相撲大会始まりました(´・ω・`)

うん、団員さんのアームレスラー(称号)さん強すギィ!

・・・と、書いてるあいだに寝落ちしえたのでこれは数日前の出来事です()

ラヴィは数日一気にやって玲瓏スラアクがレベル70くらいになりました!まだ折り返しにもいってないけどそのうち出来たらいいなーって感じです。

ラヴィ珠?・・・なんにも考えてません!

これからボチボチやります〜。

 

 

天廊笛できた・・・かな?

 

またまた今更ですが、最後の天廊武器を作ってみようかなと思い、作るなら笛だな〜ってことで作りました、穴2個空いてるオードトゥージョイ!

f:id:fink0607:20170617010846j:image

武器には激励2と三界3をの石を入れたので、スキル2つ省けるのが利点かな( ´・ω・`)

まあ石作るのに溶解剤10こ飛びました、はい・・・

で、スキルシミュしてたんですがかなり難航しまして、団員さんに助けてもらいましたw

 

↓こんな感じ

武器スロットなし
ザザミZXヘルム      (辿ZX)  Lv7 441 ●●● 奏帝珠GX・白蘭, 奏帝珠GX・白蘭, 奏帝珠GX・白蘭
レックスZYメイル     (辿)   Lv7 419 ●●● 奏帝珠GX・朱雀, 奏帝珠GX・白虎, 焔嶽剣珠GX5
チアリムZPアーム     (ガZP)  Lv1 398 ●●● 焔嶽剣珠GX5, 焔嶽剣珠GX5, 焔嶽剣珠GX4
オルドルGXフォールド   (祭GX)  Lv7 395 ●●● 焔嶽剣珠GX4, ウィル射珠GX2, ククス剣珠GX4
マリジュZPフット     (ガZP)  Lv1 398 ●●● エンプレ剣珠GX4, エンプレ剣珠GX4, 照雷剣珠GF
服Pスロット2                 ★★  G一閃カフSA7

防御値:2051 スロット:●15○0 火:3 水:2 雷:-3 氷:3 龍:7

辿異スキル
耐震強化+1,鼓舞強化+1,スキル枠拡張+1,吸血強化

発動スキル
狩猟笛技【奏帝】,剛撃+3,一閃+3,弱点特効,纏雷
猛進,剣神+2,吸血+1,紅焔の威光+2,支援
消費特効,閃転 (+激励2,豪放3)

f:id:fink0607:20170617034759j:imagef:id:fink0607:20170617034808j:image f:id:fink0607:20170617034905j:image

こんなかんじですね〜。閃転強化あれば尚良しかな・・・

支援は入れてますがどちらかというとサポートじゃなく殴り笛なのでラヴィに担いでいこうかな?という感じにしました(闘覇は使いこなせないと判断したので初心者ラヴィにでも)。

ナナの貴翼とジェビアの完爪、クック亜のクチバシ、辿異ティガの爪などで詰まったけど地道に集めました(´・ω・`)

ちなみに音色はフレさんに聞いたのと同じにして、 紫/青/水 に変更。

ちょっといつもと操作感違いますが、攻大スタミナ属撃とか吹けます〜。

練習せねばなぁ・・・